ポケモンソードクリア

f:id:masato517:20191207010330j:plain

プレイ時間は約35時間。
前作の半分の時間でクリアしてしまった。それだけボリュームがなかったって事か。
パーティは途中までころころ変えてて、ナックルシティで固定した。

f:id:masato517:20191207010714j:plain

使えた順に
・タチフサグマ 最初の頃から居た。耐久、攻撃がとにかく優秀。ブロッキングが強い
・ストリンダー パーティ単位で重い格闘タイプ対策。オーバードライブ強し
ペリッパー ある人から貰った。せっかくなので使ってみたら雨暴風など思いの外強かった
・エースバーン 無難に強かった
バイバニラ サダイジャ、ダイマックスゴリランダーなど辛い相手を凍らせてくれた偉いやつ
・ワタシラガ 打たれ強く、特性のわたげが結構役に立った。もう少し器用だったらなー
辛かった相手は
キバナ(1戦目) ダブルバトルとか聞いてねーぞおいって感じで普通に1回全滅
ダンデ すごい傷薬2個、かけら1個使って勝った。道具使って勝つとなんかね…

ストーリーは正直前作の方が良かった。
スイレン、マオ、アセロラみたいなもっと絡みが欲しかった。
伝ポケも、伝承が少ないので威厳が無い感じ。
ぶっちゃけムゲンダイナ厳選の度にムービー挟まれるのが邪魔でしかなかった。
というか、いよいよチャンピオン戦だって盛り上げておいて、
ブラックナイトはじまっちゃうよ~って水差したのが本当に萎えた。
こうやって勿体付けて引き延ばす展開マジで嫌い。
まぁこのシーン挟まないと伏線投げっぱなしになっちゃうんだけど、
それにしたってローズからなにがなんでもって気迫みたいのを感じなかった。
負けちゃったーそれもありかーみたいな?
本当、伏線とタイトルを回収しただけのイベントって感じだった。

散々言ったけどホップが一度挫折を味わって自分を見失って
もがいてもがいて泥臭く前に進む感じは王道少年漫画してて良かったです。

BGMも個人的には前作の方が好き。バトルタワーのBGMはなかなか良かったです。

現在頭の中にあるパーティで勝ち抜けるか自信が無いので、
まぁ前作同様しばらく別の事やります。
ありコンを一度更新かけたら再開しようかな。