結構乗ってきたかも

他人ツクールシリーズという実況動画があるみたいですね。
中古のツクールを買ってきて、そこに入っていたデータを使って遊ぶらしい。
ちょこっと観たけどこれはなかなか面白いですね。


それはそうと、新作をRPGに再構築したところ結構いい感じにネタが浮かんできました。
ただまぁ規模が大きくなりそうなので、このネタで行くかどうかはまだ検討中。


 ・ありすをアウトサイドに武者修行に出す。
       ↓
 ・そこには不良や犯罪者だけでなく異世界の魔物が存在していた。
       ↓
 ・ランダムで時空間のひずみが現れ、リアルタイムで数分間経つとアウトサイドに戻される。
       ↓
 ・なぜアウトサイドでのみそのような現象が起きるのか?


これによりSRCで作ってきたシナリオ、世界観が違うシナリオ同士を無理矢理繋げられる。
クロスオーバーとかでよく見られる手法です。


うでぃこんでこういうお祭りゲーを出す人ってまずいないですからね。
爆死しそうなニオイがぷんぷんしますが。


あとはどうもこのネタだとありすではなく別の面子
(ars_magnaの前に作って没にしたシナリオのキャラ)が主役を食ってしまう可能性がある。
育成パートと冒険パートが切り離されたものとなってしまうかも。
そこらへんがいい方に作用してくれるとありがたいんだけど。


普通のターン制だと完全に速度が死にステなので、
他人のコモンを借用してATBにしました。
とはいっても、ウェイト型ATBってほぼCTBだよね^^;
本当は完全リアルタイム型のATBにしたいんだよなー……なんて


UI?デフォルトのままですがなにか問題でも?


スキルポイントとかジョブとかマスタリーとかは調整が難しいので手を出しません。
だからといって殴ってれば勝てるバランスにするつもりもないですけどね。
マップはノンフィールドにします。手を抜ける部分はとことん手を抜きますw
でも、ハクスラとかトレハン要素は入れます。
深部に行くほどモンスターは強くなるが、レアアイテム出現率も上がる。
序盤でもごくまれに強敵に遭遇したり、ごくまれにレアアイテムが手に入ったりとかね。
異世界ではその世界でしか手に入らないアイテムも存在したりとか。