ドラクエ11

ようやく表クリア。
勇者(両手剣)マルティナ(槍+格闘)カミュ(短剣)セーニャ(スティック)でレベルは54。
カミュは短剣が大して強くなかったのでメタル狩りと賢者の石係になってた(^^;)
ストーリーは絶賛されていたけどまぁ普通。
所々ぐっとくる場面もあったけども。
人魚のとことかベロニカとか。
全体的に清く正しい話が多かった印象。
プレイ前は不安要素でしかなかったシルビアが意外とまともだったw
個人的には同じフィールド2週させられたのがきつかったかな(;´Д`)
フィールド音楽くらいは変えてほしかったね。
戦闘曲もコミカルな感じじゃなく、4の戦闘曲みたいな緊迫感が欲しかった。
演出はかなり頑張ってたと思う。2Dでプレイするのはもったいないと思えるくらい。

 ゲームソフト発売日に買ったのは初めてだったり。
まぁPS4ないから3DSですけどね。
ドラクエは5までしかやってません。
その中でもロトシリーズ(1~3)は二次創作を作るくらいには好きだったんで、
11もロトシリーズなら買うしかないだろと。
というか、私自身の創作活動の原点がドラクエの二次創作でしたねはい。


5以来のドラクエでしたが、システム変更が無いので復帰組でも安心して楽しめ、
かつその古臭いシステムのままで飽きずにダラダラとプレイできる所はさすが。
2のふっかつのじゅもんが手元にあったのだけど、
どれがクリア直前のデータなのかわからねぇ(ノ∀`)アチャー


FCの2は過去に2日徹夜してクリアした記憶。
はかぶさの剣の裏技は使ったけどね。
ロンダルキアはたどり着くまでがつらいけど
ほこらにさえたどり着ければどうとでもなるというか。


11の話に戻るけど、3DSは過去作のボスと戦えるっぽい。
しかし肝心の時渡りの迷宮がくそ面倒(;´Д`)