エターナった

現在製作中のゲームですが、クオリティに自信が持てなくなったので開発を凍結します。
作り始めて4カ月もたてばぶっちゃけ賞味期限が切れるというか、
勢いで完成させることは難しくなります。
cybernetics 20XXも完成まで1年かかりましたが、
作り始めて4カ月目くらいで結構悪くないなと感じていたし、
まだ知人に同じツールで作っている方がいたから
なんとか完成させられたのだと思います。
失敗の原因はわかっているし、ウディタでもADVくらいは作れるようになったので、
この数カ月は完全に無駄だったというわけではない(と言い聞かせてみる

 

失敗の原因
・テキスト主体のゲームになってしまい、ストーリー以外で質の向上が見込めなくなった。
・立ち絵表示のコモンを組まなかったため、コマンド挿入が煩わしくなった。
・規模が大きすぎた、自信がなかった、ネタが切れた、いずれかの理由で時間をかけ過ぎた。
・ストーリー自体も日常系のそれに近く、山場を用意できなかった。

 

やっぱりストーリー性なんて二の次ですね。
ある程度魅力的なシステムがあるからこそ、ストーリーを乗せるのが苦にならなくなる。