秒速5センチメートル

秒速5センチメートルというアニメ映画を観たという話。

以前から名作と言われていて、ネットでも結構名前を見かけて気になってはいたんですけどね。

要約すると遠距離恋愛が上手くいかなかったという話。
話的にはすごくありふれているのだけど、それをそれなりに見せるだけの力があるなーと。
話の構成とか演出とかね。
小学生時代をスーファミで過ごし、高校で携帯が登場となると、登場人物とは同世代ですかね。
それ以上に驚いたのは、舞台の1つが地元の県の同じ市内だったって事ですよ。
大洗みたいにもっと積極的にアピールすればいいのにね。
両毛線のオレンジと緑のツートンカラーの車両は馴染み深いです。
ヨスガノソラで主人公兄妹が乗ってたのもたぶんこれなんじゃないかな。
そういえば一時期やたら鉄オタが溢れてたのってこの影響なのかね。
作中ではなんかやたらとダイヤが乱れてましたが、
小山駅から岩舟だったら、ぶっちゃけタクシー使った方が良かったように思う。
今はネットが発達したから、今の若者たちに遠距離の絶望感って伝わるもんなんだろーか。
同じ新海誠監督の新作「君の名は。」も機会があったら見たいと思います。

www.kiminona.com

入れ替わりというとRemember11を思い出さずにはいられない。
バトル要素の無い現代の終末ものだったらどストライクなんだけどな。
--------------------------------------
【SRC】3話82kb7個目のエンディング完成まで。
エンディングはあとハーレムエンドを作れば終了です。
導入したかったシステム2種のうち1つは導入を見送りました。
この作品とサバコンを完成させた後の予定は未定です。
某氏がまた某コンペをやるというのであれば、そこに以前から暖めていた作品を少しいじって
投げるかもしれません。
新型のSRCが発表されたらふらっと戻ってくるかもしれません。
正直色々と身を削りすぎましたね。ネタも無いですし、体もだいぶしんどい。
でも、たぶん文を書くこと、何かを吐き出すという事からは逃れられなさそうですね。
今も昔も、私に出来ることはそれぐらいだと思います。
引き出しを増やすためにも少し社会勉強が必要かな。

9日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。