
Deceitful Wings

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先週一週間ほどB型インフルでダウンしてました。
ちょうど5年前くらいにA型に感染してて、
そういえば現在の部署に異動になったのも5年前で、地震も5年前で、
いろいろ懐かしく感じました。そうか、あれから5年か、みたいな。
B型はなんだろ、ひたすら厄介でしたね。
初日に39度の熱が出て、6日目まで36~39度を行ったりきたり。
おそらく、インフル自体の熱は大した事ないんだけど、
その後に肺と気道をやられるっぽいですね。3日くらい唾を呑むのもつらい日があったし。
それが落ち着いたら今度は消化器系をやられると。
冬は手うがをきちんとやって早く寝ようと思いました。


インフルで暇してたので、久しぶりに積んでたトトリのアトリエを再開したり。
一応ネタバレなんで注意。
現在4年目の11月。
フラウシュトラウトを倒してノーマルエンドの条件を満たしたところまで。

f:id:masato517:20160212225756j:plain

f:id:masato517:20160212225850j:plain

f:id:masato517:20160212225944j:plain

f:id:masato517:20160212230028j:plain

母の行方~キマシまでの流れは美しく、
思わず目から塩水が出そうになりました。
こういうドラクエ3のオルテガみたいな、各地で親の偉業を聞くという話はいつか書いてみたい。
別に親じゃなくても、別れた人ってだけでいいと思うんですよ。
それこそars_magnaのリントでも十分それっぽい話としては成立するかなと。

前述した通り、このゲームは戦闘BGMを選択出来ます。
イリスのアトリエ エターナルマナ」のラスボスのBGM「Deceitful Wings」もなかなかいい感じ。 

イリスのアトリエ エターナルマナ アレンジトラックス ディシートフルウイングス

イリスのアトリエ エターナルマナ アレンジトラックス ディシートフルウイングス

 

『その作品を良い作品にしたい』という製作者サイドの熱意が、曲を通して伝わってきますね。

こういう曲を聴くとこっちも熱くなっちゃいますね。


今期アニメは「僕だけがいない街」と「シュヴァルツェスマーケン」の2本に絞りました。
柴犬は、主人公の心境の変化の描写とか、シュタージの説明とか、
もう少し丁寧にやってくれれば十分名作になり得たような気がします。
そこら辺は原作を買って補完する事にするか。


今週末で遅れを取り戻したいな。
完成したとしてもリリースは当分先だけど。
オリロボコンペが終わって落ち着いた頃に。GW前くらい。
まぁ、忘れた頃にリリースしますわ。
コンペは基本参加してないけど、プレイはしてますよ。
感想も忘れた頃にまとめて書く予定。

1月29日、2月2日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。