読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年を振り返って

そこそこ充実してたかな。1~3月はほぼSRCに触れてなかったりするけど、
その分ゆっくり本読んだりできましたからね。
4月にソシャゲの運ゲーっぷりに呆れて一時離れましたが、10月あたりに誘惑に負けて、
10~11月の間はのめり込んでしまいました。
その分12月は真面目にSRCやれたのでいいかなと。
7月の最後にars_magnaを完成させて、8、9月と「燃え尽き症候群」になってたのかもしれません。
--------------------------------------
今年のSRC活動は…
・ars_magna 54kb 完結
・短編 44kb 未完成
・サバコン16話 35kb 未完成
・ロボもの1話 36kb 1話のみ完成

といったところです。完成したeveは2個なので、まあ普通のペースです。
一度凍結したものを再開するのはなかなか骨が折れますが、
来年はロボものが完成し次第、間髪入れずに片っ端から再開していきたいところ。
--------------------------------------
恒例のアニメランキングは…
1位・シャーロット
2位・フェイトステイナイト
3位・のんのんびよりりぴーと
4位・アルスラーン戦記

5位は該当なしで。
シャーロットは中二病をうまく描けてたと思う。
フェイトは対アーチャー戦あたりは鳥肌ものでした。
--------------------------------------
1年通して読んだ本は8冊。まぁこれでも多い方か(;
--------------------------------------
あとは、このゲームとの出会いが大きかったかな。   

闘神都市

闘神都市

 

  

4月にソシャゲをやめるにあたって、なにか他の事に頭を切り替えたいと思い、
このゲームを購入しましたが、なかなか良いゲームでした。
ライバルの存在、負けイベントなど、やや鬱っぽいけど「これぞ王道」という感じで。
特に1、2回戦は良かったと思う。
実はまだ地獄の途中だったりするんですがね。
メーカーのイメージエポック自体が「JRPGの復活」を願っていましたが、
その熱意はよく伝わってきましたね。昨今の儲け主義のゲームとは一線を画する、
これぞゲームだ。という感じでした。
まぁ、残念ながらイメージエポックは倒産しましたが。
ステラグロウあたりにその熱意が継承されているんですかね。
ars_magnaはこのゲームに出会えたからこそ作れたものだと思います。
そうじゃなきゃ今頃私は腐っていたでしょう。
ゲームは人を騙して金を巻き上げるものじゃないですよ。
集金さえできればそれでいいなんて考えはどんどんゲームを駄目にしていく。
ゲームメーカーには、人の胸を打つようなゲーム作りを期待したいし、
私自身もそういうゲーム作りを目指していきたいと思います。


25日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。


それでは皆さんよいお年を。