読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キミキス

神バハの育成の方は無事終わりました。 単系統バフ?都市伝説だろ?使った水は2200くらい。早めに終わってしまったので残りGW何してたかというと、 キミキス 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2006/05/25 メディア: Video Game 購入: 2人 クリック…

2017GWスタート

なわけですが、例によって神バハを廃プレイしている私であった。今回は水+育成イベ 水イベはくっそ時間かかるのでスルーするつもりだったけど、電源つないだPCでプレイしてみたらかなり速度が上がったので自分用の水1800くらいあるし頑張ってみようかと。で…

時間が足りなくなる理由

について自分なりに考えてみました。平日で定時の日なら、少し時間は取れます。しかし、作り始めならやる気やネタのストックがあるので進められるのですが、ネタのストックが切れ、浮かんだものを片っ端から打ち込むという段階になると、そのネタに対して自…

久々の模写

昨日に引き続きイラストの練習です。杏のような何かです(/ω\) デジ絵描くのも久々なので、いろいろ忘れてますね(;^ω^)全体と表情を同じレイヤーで描いてしまったりね(ノ∀`)アチャー長めの線(体や髪)は入り抜きありのペン、細部は拡大しつつ、手ブレ補正切って…

FireAlpaca

(´ε`;)ウーン…トランスブックでデジ絵を描いてみましたが、やっぱり板タブで描いてるのと大差無い感じ。でも上手くは描けないけど楽しいです(*´з`)ずっとPixiaで描いてたんですけど、PC付属のペンではブラシの太さが変えられないっぽいので、FireAlpacaという…

新PC買いました

ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-8350G 出版社/メーカー: Asus メディア: この商品を含むブログを見る ええ。どう見てもMicrosoft surfaceのパチモンです。本当に(ry以前から液タブの代用品となるようなタブレットを探していたので…

セイレンの

三番目のヒロインがおっさんキラーすぐる。 おっさん、こういう展開見るとお胸がキュンキュンしちゃう。----------------------------------------【ウディタ】 プロローグと数値設定は終わったので、あとはただひたすらイベントシーンを書いたり、コマンド…

今後の方針

ウディタの使い方に慣れてきたので、今後はSRC製・ウディタ製のゲームを公開するスペースとしてHPを改装する予定です。SRC以外のフリゲの感想を載せるページも作るかも。とはいえもう体力も気力も無いので、SRCで連載中のサバイバルコンバットの続きを作りつ…

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

SRC

パンさんの主催する「第3回SRCショートショートシナリオコンペ」に参加しました。 自分の作品は「twilight_goddess」という奴です。自分のも他の作者さんのシナリオも20分以内でクリア可能なので、暇な時にでもどうぞ。 自分のシナリオですが、難しいという…

PURE SNOW

そういえば、とときんがPURE SNOWという曲をカバーしてたんですね(今更 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002 アーティスト: 歌・トーク:十時愛梨(CV:原田ひとみ)、日野茜(CV:赤?千夏)、高森藍子(CV:金子有希)、星輝子(CV:松田颯水)、…

君の名は。

「君の名は。」予告 もう少しで上映終了だから観てきました。せっかくだからパンフレットも買ったw 新海監督の作品は秒速しか観てないですけど、秒速に比べて売れる作りにしてきたなっていうのは感じました。奇跡とか運命をうまく描ければそれは切なくも美し…

cybernetics 20XX公開

SRC

SRCシナリオ「cybernetics 20XX」を公開しました。ダウンロードページはこちらです。 今後のバージョンアップで下記の要素を追加するかもしれません。・無限ダンジョン・追加シナリオ・ゲストキャラ追加 もともとダンジョンもののようなシナリオなので、無限…

好きだった思い出のアニメ 第1夜

psvitaが何気に動画再生機としては優秀だったので、気が向いたら不定期ですがやっていこうかと。今回紹介するアニメは… Night Walker-真夜中の探偵- DVD-BOX 出版社/メーカー: パイオニアLDC 発売日: 2007/12/19 メディア: DVD クリック: 3回 この商品を含む…

トトリのアトリエクリア

丸一年コンシューマゲームを買ってなかったので、そろそろ買うかという事で気合入れてプレイしました。このゲーム、時間を空けてしまうと、何をするんだったか忘れちゃうんですよね。ホムンクルスが優秀すぎて、次に何やらせるんだっけ?とかねwがっつり時間…

Rewrite

今更ながらRewrite最終回視聴したんで感想をば。 Rewrite 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/09/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る かなりスロースターターで、序盤はネットで空気と言われて…

クロノスの旅路

ここ数日、ウディタ製のRPG「クロノスの旅路」を狂ったようにプレイしてた。 SFC時代のRPGのストーリー・世界観に、世界樹の迷宮っぽいスキルポイント割り振り型の育成を乗せたような、まさに新旧のJRPGの良いとこ取りのようなゲーム。鍛冶で作った武器にラ…

聲の形

聲の形の原作コミックス買ってきました。 聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 大今良時 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/01/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 映画のCM見て気になってて、お試し本を読んだら一気に引…

アルスマグナの続編を

ウディタで作る予定です。 アルスマグナで登場したあんな人やこんな人も登場予定。時間的には少し飛びます。その方が新規でも入り込みやすそうなので。「傷心の元騎士の前に現れたのは心優しき少女。彼女の真心を胸に、元騎士は宿敵へのリベンジを誓う」こん…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートルというアニメ映画を観たという話。 以前から名作と言われていて、ネットでも結構名前を見かけて気になってはいたんですけどね。 要約すると遠距離恋愛が上手くいかなかったという話。話的にはすごくありふれているのだけど、それをそれな…

アイドルマスターシンデレラガールズ

無課金で一番難しいイベントとされるフェスで一枚取り(2000位入賞)を果たすというのは、自分がこのゲームを続ける上での目標の1つだったと思う。1年間のブランクがあり、ドリンク(ゲーム内の通貨)をばら撒いたこともあり、散々迷いましたが、・最近のフェ…

リゼロ

「スバルうぜぇ」と言いながら適当に観ていたリゼロ。今回はなかなかショッキングだった。常々思うんですけど、あのうざさがなければ逆に視聴がきつくなる作品だと思う。うざいバリアーがある事で、視聴者はスバルに感情移入する事なく他人事で済ませられる…

甲鉄城のカバネリ 最終回感想

「俺たちの戦いはこれからだEND」だとか「投げっぱなしEND」だとか揶揄されてますが、それに対する答えは既に示されているような気がします。 ラスボスの美馬は、人間の弱さに絶望していて、物語的には「人間の醜さを炙り出す」という役。そんな美馬が、恐怖…

感想を言ってみろ

という事で最近のカバネリの感想。2chの反応は、カバネリは見事にずっこけたという意見が大半でした。確かに私も9話までの段階では、美馬様一行がやらかしちまったな、という意見しかありませんでした。具体的に言えば…… 明治程度の文明レベルの世界に、バ…

ちょっとひとやすみ

SRC

【SRC】3話(最終話)49kbでひとまず完成。とはいっても完成したのはノーマルエンドのみですが。ラスボス戦でやっとやりたかった事(パーティプレイ)ができたかなという感じ。それ以外の戦闘は短時間でけりがつくのはいいけど、適当にやっても勝てるかどう…

甲鉄城のカバネリ

今期アニメはカバネリだけ見てればいいような気がしてきた。 kabaneri.com 話こそありきたりなゾンビパニックだが、スタッフが豪華過ぎる。美樹本晴彦の絵が動いてるってだけでも満足なんだが、音楽は澤野弘之ですよ。美樹本といえばエコールとかポケ戦。澤…

花咲くいろは

「花咲くいろは」PV第5弾 4月から、地元のU局で花咲くいろはと氷菓の再放送が始まりました。氷菓は今のところ些細な出来事を針小棒大に語ってるという感じで、登場人物と自分とで温度差を感じずにはいられないのですが、作画はさすがに京アニだけあって良…

近況

シュヴァルツェスマーケンの原作買ってきました。pcゲームじゃなくてラノベの方。 シュヴァルツェスマーケン 1 神亡き屍戚の大地に (ファミ通文庫) 作者: 吉宗鋼紀,内田弘樹,CARNELIAN 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2011/05/30 メデ…

SRCシナリオプレイ

SRC

【AO】鉱石都市で働く少女とその相棒に起こった物語 Mewsさんのシナリオ タイトルが長いからラノベっぽい内容を想像したけど、そんな事はなかった。主人公と相棒の「目に関する慣用句」を用いた漫才が面白いです。というか、よくここまで次から次に思いつく…

Deceitful Wings

皆さんいかがお過ごしでしょうか。先週一週間ほどB型インフルでダウンしてました。ちょうど5年前くらいにA型に感染してて、そういえば現在の部署に異動になったのも5年前で、地震も5年前で、いろいろ懐かしく感じました。そうか、あれから5年か、みた…

NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語-

今更感ありますが「NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語-」というフリーゲームをプレイしてます。 千夜の章クリアしました。中盤までは凄い怖かったな。気味悪さを拭う為にひたすら読み進めてた。スクイズとかにはまってた経験から、グロやヤンデレにはそこそこ耐性…

2016年冬アニメ

ブログ更新が滞ってたら、必死こいて何か書いてると思っていただければ。 ロボものですが、3話で完結する予定です。2話は有限ダンジョンみたいな扱いになるので、3話完結といっても、そこそこボリュームのある作品になると思います。一応マルチエンドにす…

2015年を振り返って

そこそこ充実してたかな。1~3月はほぼSRCに触れてなかったりするけど、その分ゆっくり本読んだりできましたからね。4月にソシャゲの運ゲーっぷりに呆れて一時離れましたが、10月あたりに誘惑に負けて、10~11月の間はのめり込んでしまいました…

なんの気まぐれか

SRC

気付いたらロボものを書いていた。高校の頃の作品の焼き直しみたいなもの。高校の頃の柔軟な発想力で作られたものを、大人になった今現在の知識で仕上げていけば、面白くなるのでは?みたいな。 創作物はその人が見てきた作品の継ぎ接ぎで出来てるとすれば、…

近況

1・バハの育成イベントに張り付いて育成完了 その間にアリーナで金琥の騎士に。ここからはほとんどスキルの発動率の戦い。つまり運ゲー。戦力45、42、41のカードとかないときついね。メダルLGとかごろごろしてるし。デレマスキャラはなつきち以外は防御に…

実写るろ剣

なんだかんだで3作とも観てしまった。なるほど縮地を破るにはローキックが有効なのか。アクションは絶賛されてるだけあって良かったです。蒼紫相手に出した九頭龍閃とか。尺の都合か十本刀の扱いはかなり酷かった。宗次郎とCCOさんの出会いが端折られてるか…

神撃のバハムート

グーグルクロームでプレイ出来るようになったので少し晒す。 SRCに集中するため今年の4月でモバマスともども引退していたんですがね。まったり団に入って育成イベントだけがちにやるのもいいかもしれない。引退しようと思ったら、SLGカードを捨て値で売…

トトリのアトリエ

シルバーウィークとか3連休とか休みが多かったものの、これといってなにもやってませんね最近。そういえば、錬金術の話を書いたわりに、アトリエシリーズって1回もプレイしてなかったんですよね。で、ネットでの評判を聞くと「トトリのアトリエ」が良作ら…

web拍手返信

> 09/21 どうも、ベニヤ板です。プレイ感想ありがとうございます。少しでも面白ければ幸いです。 こちらこそ、Killing Flower楽しくプレイさせてもらいました。 > カズナが地球の軍にいる理由は単純に灯台下暗しみたいな感じです。似たような例でクワトロ大…

SRCシナリオプレイ

仕事も暇になってきたし、空いた時間で他の作者さんのシナリオをプレイしてました。お世話になった方とかに偏ってしまったのは、まぁお礼みたいな意味も含めてるので。でもまぁ、一番の目的はインプットというか、技術を学びたいからですがね。シナリオをプ…

ホロウエリアクリア

アインクラッドはまだ88層だけど、アインクラッドのボスはレイドボスであることや、敵の強さから考えるに、こっちがラスボスといえるんじゃないでしょうか。一枚絵があったりしていかにもラスボスって感じだけども、これがやばいくらい弱かった。どう考えて…

素振り1000回達成

SAOHFの話です。 パートナーが必死で戦ってる中、無心でリキャスト中のエグザクトオンスロートをカラ撃ちするキリトさん。いつの時代も剣の基本は素振りということですかね。ようやく1000回の素振りをこなし、OSS連携が実装されましたが、節子それOSSやない…

ヨスガノソラ

まぁあれです。いわゆる聖地巡礼って奴です。前のブログかついったーあたりで言ってたものの、なかなか時間が取れず、ここまで伸び伸びになってしまいました。このゲームを買ったのがアニメがリアルタイムでやってた頃だから、2010年…5年もかかってようやく…

2015年お盆

Mewsさんはてなスターありがとうございます。 今回の作品をプレイしてくださった皆さんにも感謝。なかなか厳しい意見も頂きましたが、なんとか次回作で生かせるよう努力します。 他の作者さんのシナリオもぼちぼちやってます。まだ感想を書ける段階じゃない…

ars_magna公開

SRCシナリオ「ars_magna」を公開しました。ダウンロードページはこちらです。 放置している間にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。 ブログも作り直しました。ゆるい感じで書いていく予定です。