
PURE SNOW

SRC アニメ

そういえば、とときんがPURE SNOWという曲をカバーしてたんですね(今更

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002

 

 火魅子伝自体は見てなかったんですけどね。
ラジオで耳にして聞き惚れたという思い出があります。
作曲がTMネットワークの木根さんだったのか。

そんなわけで毎年恒例の去年の反省いきます(唐突に
個人的にはいろいろと攻めた年だったなーと思います。
その分健康を犠牲にしましたが。
2月にインフルエンザ、5月に腰痛になりました。
腰痛はストレッチとかして2ヶ月程度で治しましたが、
10月に逆流性食道炎になり現在も治療中です。
----------------------------
去年のSRC活動は、
・サイバネ2話分+サブ1話分 計200kb

まぁ頑張った方じゃないでしょうか。
本は3冊しか読めませんでしたがね。
SSコンペに提出するシナリオも一応は書き終えました。
「見せたい場面を選び抜く」っていう意味ではいい勉強になりました。
テストしたら12分で終わったので、ハードモードを追加するかもしれません。
難易度上げた方が旨味が出るシステムなので。
でも追加すると容量30kb超えるから睨まれそうなんですよね(;
コンペ終わり次第サバコンの続きを書く予定です。
----------------------------
恒例のアニメランキングは…
1位・甲鉄城のカバネリ
2位・シュヴァルツェスマーケン
3位・僕だけがいない街
4位・ふらいんぐうぃっち
5位・Rewrite 
----------------------------
今年の抱負は「健康に気を使う」ですかね。
では今年もよろしくお願いします。

君の名は。

映画 アニメ


「君の名は。」予告

もう少しで上映終了だから観てきました。せっかくだからパンフレットも買ったw

新海監督の作品は秒速しか観てないですけど、秒速に比べて
売れる作りにしてきたなっていうのは感じました。
奇跡とか運命をうまく描ければそれは切なくも美しいですし、
それらのテーマはカップル相手には効果抜群ですからね。
経済大国の象徴であるコンクリートジャングルと、古来からの文化が残る田舎を
交互に描くことで「これぞ日本映画だ」って感じで外国の人へのアピールにもなってるなと。

秒速を観てからこの作品を観れたのは幸運だったと思います。
最後のシーンは秒速を見ていればニヤリとできるシーンでしたよ。
旧作ファンへのサービス精神ですかねw

入れ替わりとか時間遡行の原理をほとんど「神秘的な力」で片付けてしまったのはやや残念ですが、
「この世界のどこかに自分の片割れが居て、人知を超えた強い力で結びついている」
っていうのはなかなかロマンティックでした。
そういう運命みたいなものの存在を信じて生きるのも楽しいかもしれません。

コミカルなシーンも数多くあり、思わず吹き出しそうになった。

RADWIMPSは多少知っていた程度ですが、要所要所でボーカル曲が流れ、
恋人向けの映画であると同時に、高級なミュージックビデオみたいだなって印象も受けました。

ひぐらし白川郷もそうだし、岐阜県は聖地に恵まれてますね。
泊りがけで聖地を巡ってみたいくらいですよ。


Mewsさんはてなスターありがとうございます。
今何をしているのか知る術がないのですが、元気にやってますかね?

cybernetics 20XX公開

SRC

SRCシナリオ「cybernetics 20XX」を公開しました。
ダウンロードページはこちらです。

f:id:masato517:20161211125007p:plain

今後のバージョンアップで下記の要素を追加するかもしれません。
・無限ダンジョン
・追加シナリオ
・ゲストキャラ追加

もともとダンジョンもののようなシナリオなので、
無限ダンジョンとは相性が良いと思います。
追加シナリオを入れるとしたら、あまり絡みのなかったキャラ同士の話や、
新キャラを入れる予定です。

11月10日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

好きだった思い出のアニメ 第1夜

アニメ

psvitaが何気に動画再生機としては優秀だったので、
気が向いたら不定期ですがやっていこうかと。
今回紹介するアニメは…

Night Walker-真夜中の探偵- DVD-BOX

Night Walker-真夜中の探偵- DVD-BOX

 

「Night Walker-真夜中の探偵-」

バンパイアの主人公が人間に取り付く悪魔を退治する話。
今見るとすごく作画が不安定ですが、
雰囲気は古い女神転生のような、まさに90年代の都会の雰囲気で、
懐古厨にはたまらないですね。
ストーリーも、人間の欲深さとか負の部分に焦点を当てていて、
こういうのは最近のアニメにはない良さだなーと。
特に12話はヒロインが闇落ちしたり、イケメン同士のBLシーンがあったりとなかなか刺激的で
今見てもかなり楽しめたので、この話だけでもぜひ見てもらいたいですね。
クラスメートがロストユニバースとかで盛り上がる中、
こういうアダルティックな深夜アニメを見て優越感を感じていた私は、
まさに中二病真っ只中というか、背伸びしたいお年頃だったのでしょうw

 

エンディングテーマは、
知る人ぞ知るV系バンドのラクリマクリスティの「未来航路」という曲です。

未来航路

未来航路

 

 クラスメートがラルクとかで盛り上がる中、
こういう隠れた名曲を脳内再生し優越感を感じていた私は、
まさに中二病真っ只中というか、背伸びしたいお年頃だったのでしょうw
曲自体はすごく良い曲なのでぜひ聴いてもらいたいです。

トトリのアトリエクリア

コンシューマゲーム

丸一年コンシューマゲームを買ってなかったので、そろそろ買うか
という事で気合入れてプレイしました。
このゲーム、時間を空けてしまうと、何をするんだったか忘れちゃうんですよね。
ホムンクルスが優秀すぎて、次に何やらせるんだっけ?とかねw
がっつり時間が取れた時にやるとなかなか没頭できます。
5年目の1月にラスボスを倒し、5年目の9月に裏ダンジョンのオルトガラクセンを制覇しました。
ネットでは「猛毒にして眠らせれば楽勝ですトトリ1人でも運が良ければ行けます」
とか寝言ほざいてる輩がいるので注意してください。
まずブラッドエレメントの先制ブラッドストンプ1発で瞬殺ですからね。
それ以前にパッチあてた後ではオルトガラクセンのボス誰一人としてバステ効きません。
デバフを掛けて地味に殴り倒すしかないです。

f:id:masato517:20161024211851j:plain

自分は魔法の鎖使ってましたがダイオクラフトのが効率いいかもしれません。
ブラッドエレメントは先制の「闇の矢」以外をアシストガードし、
1ターン目以降は「闇の矢」「ブラッドスコール」をアシストガードすればいけるかと。
闇の矢はターン経過でダメージマシマシになるらしく、まともに食らったらクーデリア以外は即死でした。
ええ、5回ぐらい死に戻りして覚えて倒しましたw
アクセサリーは実影がいいらしいですが、デメリットが面倒なので全員エンゼルチャームです。

f:id:masato517:20161024211928j:plain

こうすればエリキシル剤の特性を「万病に効く」から「生命の源」にして、LPを回復しつつ戦えます。

イベントは豊漁祭がエロくて良かった(おい

f:id:masato517:20161024212034j:plain

f:id:masato517:20161024212147j:plain

f:id:masato517:20161024212210j:plain


エンディングは狙い通りミミで。
半年間オルトガラクセンに篭ればトゥルーも狙えそうですがやりませんw

f:id:masato517:20161024212315j:plain

f:id:masato517:20161024212349j:plain

相変わらず仲が良さそうでなによりですw

f:id:masato517:20161024212426j:plain

f:id:masato517:20161024212524j:plain

いやー満喫しました。
次はSRCの新作をリリースした後になにか買う予定。
バレットガールズ2かメアリスケルターかな。今度は自力でクリア出来るのがやりたいですね。

21日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

Rewrite

アニメ

今更ながらRewrite最終回視聴したんで感想をば。

 かなりスロースターターで、序盤はネットで空気と言われてましたね。

きっとそこで大半の人は切ってしまったんじゃないでしょうか。
ですが、6話後半からは面白かったですし、13話できちんとまとまってたし、
矛盾もなくわかりやすかったので個人的には悪くなかったと思いますよ。
まあ、その6話からの面白さの方向性というか、舵の切り方が若干幼稚という印象は受けましたが。
中学生が書いたのかと思えるようなストーリーでしたね。
まぁ私自身中二病を患ってるっぽいので、こういう展開大好物でしたが。
青春と終末が隣り合わせになってるのがたまらんのですよデュフフ
女神転生のような二つの勢力間の争いがあり、
そのどちらの勢力にも「オカルト研究会」のメンバー(ヒロイン達)が属しているのですが、
争いが激化する中で、多くのヒロイン達は組織の垣根を越え、
かつての居場所であるオカルト研究会を取り戻す為に共闘する。
こういうのを見てると、やっぱ竜騎士07が製作にかかわってるんだなーとw
世界に絶望していて、滅びこそ人を救済する唯一の手段と考えるガイア、
人間を守ろうとするガーディアン、
それぞれの勢力の行動原理もわかりやすかったと思います。
結果的にはバッドエンドでひぐらしならループ確定ですが、
世界に終末が訪れるとしたらこういう感じなんだろうなー
悲しくも美しいなーってのは、良く描けてたと思いますし、
あそこで主人公が篝を殺さなかったっていう判断は納得できたし、
カッコ良かったと思いますね。
近年稀に見る努力型の主人公なので報われて欲しいなーと思ったけど、
最終回でのモノクルのおっさんとのバトルとか、最後に見せ場があって良かった。
まぁ逆に、そこぐらいしか主人公してる場面が無かったのだがw

夏アニメはこれとアルスラーン以外は脱落でしたね。
まぁ信者が言うのもなんですけど、やっぱりストーリーで魅せてくれますよkeyは。
押さえておいて損は無いですね。
セカンドシーズンも期待しておきます。

主題歌は後半のEDが良かったですね。

Word of Dawn

Word of Dawn

 

 

クロノスの旅路

ウディタ

ここ数日、ウディタ製のRPG「クロノスの旅路」を狂ったようにプレイしてた。

f:id:masato517:20160925230457p:plain

SFC時代のRPGのストーリー・世界観に、
世界樹の迷宮っぽいスキルポイント割り振り型の育成を乗せたような、
まさに新旧のJRPGの良いとこ取りのようなゲーム。
鍛冶で作った武器にランダムで技やアビリティが付与されるのが最大の特徴か。
ストーリーが尻すぼみなのがやや残念だが、
立ち絵を表情対応させたら、市販してもいいんじゃないかというくらいクオリティが高い。

……いつかこんなゲーム作れたらいいなぁ(遠い目

 

以下ネタバレ

 

クリアデータはこんな感じです。プレイ時間14時間なのでかなり遅いです。

f:id:masato517:20160925230559p:plain

f:id:masato517:20160925230647p:plain

f:id:masato517:20160925230710p:plain

クロノスを2回目でツモった。
まどかマギカのほむらの魔法みたいなものでぶっちゃけチート。
道中のボスはなかなか歯応えがあって楽しめたのですが、
これがあったおかげでラスボスはヌルゲーでした。
引き当てた場合は縛ってプレイする事を強くおすすめしますw

それぞれの役割は、
シルヴィア→盾+威圧
リディア→ヒーラー
サラ→二刀流+会心でボス用
リナリア→投擲武器でザコ掃除

キャラはコルトポールの姉妹が好きかな。

f:id:masato517:20160925230805p:plain

f:id:masato517:20160925230840p:plain

こんな娘たちに心配される父親になりたいだけの人生だった