
トトリのアトリエクリア

コンシューマゲーム

丸一年コンシューマゲームを買ってなかったので、そろそろ買うか
という事で気合入れてプレイしました。
このゲーム、時間を空けてしまうと、何をするんだったか忘れちゃうんですよね。
ホムンクルスが優秀すぎて、次に何やらせるんだっけ?とかねw
がっつり時間が取れた時にやるとなかなか没頭できます。
5年目の1月にラスボスを倒し、5年目の9月に裏ダンジョンのオルトガラクセンを制覇しました。
ネットでは「猛毒にして眠らせれば楽勝ですトトリ1人でも運が良ければ行けます」
とか寝言ほざいてる輩がいるので注意してください。
まずブラッドエレメントの先制ブラッドストンプ1発で瞬殺ですからね。
それ以前にパッチあてた後ではオルトガラクセンのボス誰一人としてバステ効きません。
デバフを掛けて地味に殴り倒すしかないです。

f:id:masato517:20161024211851j:plain

自分は魔法の鎖使ってましたがダイオクラフトのが効率いいかもしれません。
ブラッドエレメントは先制の「闇の矢」以外をアシストガードし、
1ターン目以降は「闇の矢」「ブラッドスコール」をアシストガードすればいけるかと。
闇の矢はターン経過でダメージマシマシになるらしく、まともに食らったらクーデリア以外は即死でした。
ええ、5回ぐらい死に戻りして覚えて倒しましたw
アクセサリーは実影がいいらしいですが、デメリットが面倒なので全員エンゼルチャームです。

f:id:masato517:20161024211928j:plain

こうすればエリキシル剤の特性を「万病に効く」から「生命の源」にして、LPを回復しつつ戦えます。

イベントは豊漁祭がエロくて良かった(おい

f:id:masato517:20161024212034j:plain

f:id:masato517:20161024212147j:plain

f:id:masato517:20161024212210j:plain


エンディングは狙い通りミミで。
半年間オルトガラクセンに篭ればトゥルーも狙えそうですがやりませんw

f:id:masato517:20161024212315j:plain

f:id:masato517:20161024212349j:plain

相変わらず仲が良さそうでなによりですw

f:id:masato517:20161024212426j:plain

f:id:masato517:20161024212524j:plain

いやー満喫しました。
次はSRCの新作をリリースした後になにか買う予定。
バレットガールズ2かメアリスケルターかな。今度は自力でクリア出来るのがやりたいですね。

21日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

Rewrite

アニメ

今更ながらRewrite最終回視聴したんで感想をば。

 かなりスロースターターで、序盤はネットで空気と言われてましたね。

きっとそこで大半の人は切ってしまったんじゃないでしょうか。
ですが、6話後半からは面白かったですし、13話できちんとまとまってたし、
矛盾もなくわかりやすかったので個人的には悪くなかったと思いますよ。
まあ、その6話からの面白さの方向性というか、舵の切り方が若干幼稚という印象は受けましたが。
中学生が書いたのかと思えるようなストーリーでしたね。
まぁ私自身中二病を患ってるっぽいので、こういう展開大好物でしたが。
青春と終末が隣り合わせになってるのがたまらんのですよデュフフ
女神転生のような二つの勢力間の争いがあり、
そのどちらの勢力にも「オカルト研究会」のメンバー(ヒロイン達)が属しているのですが、
争いが激化する中で、多くのヒロイン達は組織の垣根を越え、
かつての居場所であるオカルト研究会を取り戻す為に共闘する。
こういうのを見てると、やっぱ竜騎士07が製作にかかわってるんだなーとw
世界に絶望していて、滅びこそ人を救済する唯一の手段と考えるガイア、
人間を守ろうとするガーディアン、
それぞれの勢力の行動原理もわかりやすかったと思います。
結果的にはバッドエンドでひぐらしならループ確定ですが、
世界に終末が訪れるとしたらこういう感じなんだろうなー
悲しくも美しいなーってのは、良く描けてたと思いますし、
あそこで主人公が篝を殺さなかったっていう判断は納得できたし、
カッコ良かったと思いますね。
近年稀に見る努力型の主人公なので報われて欲しいなーと思ったけど、
最終回でのモノクルのおっさんとのバトルとか、最後に見せ場があって良かった。
まぁ逆に、そこぐらいしか主人公してる場面が無かったのだがw

夏アニメはこれとアルスラーン以外は脱落でしたね。
まぁ信者が言うのもなんですけど、やっぱりストーリーで魅せてくれますよkeyは。
押さえておいて損は無いですね。
セカンドシーズンも期待しておきます。

主題歌は後半のEDが良かったですね。

Word of Dawn

Word of Dawn

 

 

クロノスの旅路

ウディタ

ここ数日、ウディタ製のRPG「クロノスの旅路」を狂ったようにプレイしてた。

f:id:masato517:20160925230457p:plain

SFC時代のRPGのストーリー・世界観に、
世界樹の迷宮っぽいスキルポイント割り振り型の育成を乗せたような、
まさに新旧のJRPGの良いとこ取りのようなゲーム。
鍛冶で作った武器にランダムで技やアビリティが付与されるのが最大の特徴か。
ストーリーが尻すぼみなのがやや残念だが、
立ち絵を表情対応させたら、市販してもいいんじゃないかというくらいクオリティが高い。

……いつかこんなゲーム作れたらいいなぁ(遠い目

 

以下ネタバレ

 

クリアデータはこんな感じです。プレイ時間14時間なのでかなり遅いです。

f:id:masato517:20160925230559p:plain

f:id:masato517:20160925230647p:plain

f:id:masato517:20160925230710p:plain

クロノスを2回目でツモった。
まどかマギカのほむらの魔法みたいなものでぶっちゃけチート。
道中のボスはなかなか歯応えがあって楽しめたのですが、
これがあったおかげでラスボスはヌルゲーでした。
引き当てた場合は縛ってプレイする事を強くおすすめしますw

それぞれの役割は、
シルヴィア→盾+威圧
リディア→ヒーラー
サラ→二刀流+会心でボス用
リナリア→投擲武器でザコ掃除

キャラはコルトポールの姉妹が好きかな。

f:id:masato517:20160925230805p:plain

f:id:masato517:20160925230840p:plain

こんな娘たちに心配される父親になりたいだけの人生だった

聲の形

漫画

聲の形の原作コミックス買ってきました。 

 映画のCM見て気になってて、お試し本を読んだら一気に引き込まれた。

登場人物が一部を除いてクズばかりですが、リアルといえばリアルかと。
こういう考えさせられる話っていうのは、個人的に創作においての1つの完成形だと思ってます。
バイバルコンバットもそういう路線を目指してましたし、
その後2年かけた挙句未発表でエタった作品も、こういったスクールカーストを扱う作品でした。
こういったデリケートなテーマを扱った作品が世に出るのは難しいのですが、
増えていってほしいと思いますね。
啓蒙にもなりますし。

ヒロインの西宮さんが天使すぎるなー。
主人公にはもう少し苦難を与えてほしいですね。
これは漫画集めるかもしれません。
京アニが映画化するのも頷けるわ。


映画『聲の形』 ロングPV

アルスマグナの続編を

ウディタ SRC

ウディタで作る予定です。

f:id:masato517:20160914234559p:plain

アルスマグナで登場したあんな人やこんな人も登場予定。
時間的には少し飛びます。その方が新規でも入り込みやすそうなので。
「傷心の元騎士の前に現れたのは心優しき少女。
彼女の真心を胸に、元騎士は宿敵へのリベンジを誓う」
こんな感じのストーリーにする予定。
ただ、SRCとではあまりに勝手が違い、ストレスではげ散らかしながら書いてるので、
エターなったら勘弁な!
規約がらみでアイコンも変わるけど勘弁な!
こう見えてツクラー歴は長い俺を信じろ(但しコンシューマ版に限る)
今作ってるSRCの新作?
あとエンディング1つ書けば完成だ!心配いらない!!!

サンプルゲームの改造をしながら勉強してると、10年前SRCで同じ事してたなぁ(しみじみ
なんて懐かしい気分になったり。
上のスクショを見ればわかりますが、フォントサイズをいじれないので、
自分の得意としている長台詞が使えないのがちと痛い。
あとは拡張性こそ高いものの、デフォルトだとSRCより地味ですね戦闘が。
本気でやろうと思ったら、SRCのように10年近い歳月をぶっこむ覚悟がいりそうですね。
そこまでやるつもりはないですが、まぁ息抜きにはちょうどいいかと。
いろいろいじればスマホでも動作するらしいので、多少将来性もあるかと思います。

初めはもっと初歩的で地味な作品を作るべき?

どうせ時間を使うなら作りたいものを作りたいのです。熱意も変わってくるしね。
これを通してアルスマグナやSRCというツール自体に
興味を持ってくれる方が出てくだされば最高なんですがね。


10日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます

秒速5センチメートル

アニメ 映画 SRC

秒速5センチメートルというアニメ映画を観たという話。

以前から名作と言われていて、ネットでも結構名前を見かけて気になってはいたんですけどね。

要約すると遠距離恋愛が上手くいかなかったという話。
話的にはすごくありふれているのだけど、それをそれなりに見せるだけの力があるなーと。
話の構成とか演出とかね。
小学生時代をスーファミで過ごし、高校で携帯が登場となると、登場人物とは同世代ですかね。
それ以上に驚いたのは、舞台の1つが地元の県の同じ市内だったって事ですよ。
大洗みたいにもっと積極的にアピールすればいいのにね。
両毛線のオレンジと緑のツートンカラーの車両は馴染み深いです。
ヨスガノソラで主人公兄妹が乗ってたのもたぶんこれなんじゃないかな。
そういえば一時期やたら鉄オタが溢れてたのってこの影響なのかね。
作中ではなんかやたらとダイヤが乱れてましたが、
小山駅から岩舟だったら、ぶっちゃけタクシー使った方が良かったように思う。
今はネットが発達したから、今の若者たちに遠距離の絶望感って伝わるもんなんだろーか。
同じ新海誠監督の新作「君の名は。」も機会があったら見たいと思います。

www.kiminona.com

入れ替わりというとRemember11を思い出さずにはいられない。
バトル要素の無い現代の終末ものだったらどストライクなんだけどな。
--------------------------------------
【SRC】3話82kb7個目のエンディング完成まで。
エンディングはあとハーレムエンドを作れば終了です。
導入したかったシステム2種のうち1つは導入を見送りました。
この作品とサバコンを完成させた後の予定は未定です。
某氏がまた某コンペをやるというのであれば、そこに以前から暖めていた作品を少しいじって
投げるかもしれません。
新型のSRCが発表されたらふらっと戻ってくるかもしれません。
正直色々と身を削りすぎましたね。ネタも無いですし、体もだいぶしんどい。
でも、たぶん文を書くこと、何かを吐き出すという事からは逃れられなさそうですね。
今も昔も、私に出来ることはそれぐらいだと思います。
引き出しを増やすためにも少し社会勉強が必要かな。

9日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

アイドルマスターシンデレラガールズ

ソーシャルゲーム

無課金で一番難しいイベントとされるフェスで一枚取り(2000位入賞)を果たすというのは、
自分がこのゲームを続ける上での目標の1つだったと思う。
1年間のブランクがあり、ドリンク(ゲーム内の通貨)をばら撒いたこともあり、
散々迷いましたが、
・最近のフェス連発でみんな疲弊している
・張り付きゲーのバハとコラボ中
という事でボーダーが低く、最終日に計算したらいけそうだったので、

こんな戦力ですが

f:id:masato517:20160801001554p:plain

(一応それでも攻極なので発揮値70万、フルパンで8000ptくらいは出ますけど)
最終日に急加速して上位を狙いに行きました。
そして…

 

f:id:masato517:20160801001648p:plain

あっけなく取れました(;
エナ換算1200本くらいのマイエナ、エナハフ、エナチャを投入しましたが、
3分の2くらいでもいけたかもしれません。

f:id:masato517:20160801001735p:plain

日菜子は可愛いし満足。やっぱりかわいいは正義というか。
無課金でもフェスの一枚取りは可能って事も証明できました。
達成感やばいですね。やばすぎてもうこのゲーム自体どうでもよくなるくらいですよ。
実際もうまともに戦えるイベントはなさそうです。
ドリフ用のAP1/6とかは1500本くらいありますが、
ドリフは課金者との戦力差の方が絶望的ですからね。
-----------------------------------------
神撃のバハムートの方もたまたま入った騎士団が今月ガチの聖戦だったので頑張っちゃいました。
やり方はほとんどモバマスと同じ。我慢して貯めこんだ粉を吸って殴るだけの簡単なお仕事です。
10000000pt付近まで稼ぎ、
個人で200位台後半、団順位も30位以内で上位報酬2枚も貰えてうはうはです。
まぁ気付いたら騎士団内で一番pt稼いでたっていう。

f:id:masato517:20160801001856p:plain

元々攻撃を重点的に上げていた(1300台)のと、
聖戦ptアップカードを1枚は入れておくか→でもノーラあたりでも結構高い
→そういえば趣味でエルフジェネラルを集めてたんだった

f:id:masato517:20160801002011p:plain

ということで完成したエルフジェネラルさん6Msk14が思いのほか活躍し、
pt効率は団2位くらいでした。ファランクスどころかナイツにすら泣かされるデッキですがね。

f:id:masato517:20160801002043p:plain

育成のモエルがデッキにいるので、コスト41のモエルとTS組めるようなら狙ってみるのもありかな。
こっちはまだ粉が900以上余ってるので、1500くらい貯まったらまたガチれるかなというところです。
昔と違って簡単にスペチケが手に入るので、EXB用の制限SSRを期間中に売りさばくのが結構お勧め。


7月31日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。