
聲の形

聲の形の原作コミックス買ってきました。 

 映画のCM見て気になってて、お試し本を読んだら一気に引き込まれた。

登場人物が一部を除いてクズばかりですが、リアルといえばリアルかと。
こういう考えさせられる話っていうのは、個人的に創作においての1つの完成形だと思ってます。
バイバルコンバットもそういう路線を目指してましたし、
その後2年かけた挙句未発表でエタった作品も、こういったスクールカーストを扱う作品でした。
こういったデリケートなテーマを扱った作品が世に出るのは難しいのですが、
増えていってほしいと思いますね。
啓蒙にもなりますし。

ヒロインの西宮さんが天使すぎるなー。
主人公にはもう少し苦難を与えてほしいですね。
これは漫画集めるかもしれません。
京アニが映画化するのも頷けるわ。


映画『聲の形』 ロングPV

アルスマグナの続編を

ウディタで作る予定です。

f:id:masato517:20160914234559p:plain

アルスマグナで登場したあんな人やこんな人も登場予定。
時間的には少し飛びます。その方が新規でも入り込みやすそうなので。
「傷心の元騎士の前に現れたのは心優しき少女。
彼女の真心を胸に、元騎士は宿敵へのリベンジを誓う」
こんな感じのストーリーにする予定。
ただ、SRCとではあまりに勝手が違い、ストレスではげ散らかしながら書いてるので、
エターなったら勘弁な!
規約がらみでアイコンも変わるけど勘弁な!
こう見えてツクラー歴は長い俺を信じろ(但しコンシューマ版に限る)
今作ってるSRCの新作?
あとエンディング1つ書けば完成だ!心配いらない!!!

サンプルゲームの改造をしながら勉強してると、10年前SRCで同じ事してたなぁ(しみじみ
なんて懐かしい気分になったり。
上のスクショを見ればわかりますが、フォントサイズをいじれないので、
自分の得意としている長台詞が使えないのがちと痛い。
あとは拡張性こそ高いものの、デフォルトだとSRCより地味ですね戦闘が。
本気でやろうと思ったら、SRCのように10年近い歳月をぶっこむ覚悟がいりそうですね。
そこまでやるつもりはないですが、まぁ息抜きにはちょうどいいかと。
いろいろいじればスマホでも動作するらしいので、多少将来性もあるかと思います。

初めはもっと初歩的で地味な作品を作るべき?

どうせ時間を使うなら作りたいものを作りたいのです。熱意も変わってくるしね。
これを通してアルスマグナやSRCというツール自体に
興味を持ってくれる方が出てくだされば最高なんですがね。


10日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます

秒速5センチメートル

秒速5センチメートルというアニメ映画を観たという話。

以前から名作と言われていて、ネットでも結構名前を見かけて気になってはいたんですけどね。

要約すると遠距離恋愛が上手くいかなかったという話。
話的にはすごくありふれているのだけど、それをそれなりに見せるだけの力があるなーと。
話の構成とか演出とかね。
小学生時代をスーファミで過ごし、高校で携帯が登場となると、登場人物とは同世代ですかね。
それ以上に驚いたのは、舞台の1つが地元の県の同じ市内だったって事ですよ。
大洗みたいにもっと積極的にアピールすればいいのにね。
両毛線のオレンジと緑のツートンカラーの車両は馴染み深いです。
ヨスガノソラで主人公兄妹が乗ってたのもたぶんこれなんじゃないかな。
そういえば一時期やたら鉄オタが溢れてたのってこの影響なのかね。
作中ではなんかやたらとダイヤが乱れてましたが、
小山駅から岩舟だったら、ぶっちゃけタクシー使った方が良かったように思う。
今はネットが発達したから、今の若者たちに遠距離の絶望感って伝わるもんなんだろーか。
同じ新海誠監督の新作「君の名は。」も機会があったら見たいと思います。

www.kiminona.com

入れ替わりというとRemember11を思い出さずにはいられない。
バトル要素の無い現代の終末ものだったらどストライクなんだけどな。
--------------------------------------
【SRC】3話82kb7個目のエンディング完成まで。
エンディングはあとハーレムエンドを作れば終了です。
導入したかったシステム2種のうち1つは導入を見送りました。
この作品とサバコンを完成させた後の予定は未定です。
某氏がまた某コンペをやるというのであれば、そこに以前から暖めていた作品を少しいじって
投げるかもしれません。
新型のSRCが発表されたらふらっと戻ってくるかもしれません。
正直色々と身を削りすぎましたね。ネタも無いですし、体もだいぶしんどい。
でも、たぶん文を書くこと、何かを吐き出すという事からは逃れられなさそうですね。
今も昔も、私に出来ることはそれぐらいだと思います。
引き出しを増やすためにも少し社会勉強が必要かな。

9日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

アイドルマスターシンデレラガールズ

無課金で一番難しいイベントとされるフェスで一枚取り(2000位入賞)を果たすというのは、
自分がこのゲームを続ける上での目標の1つだったと思う。
1年間のブランクがあり、ドリンク(ゲーム内の通貨)をばら撒いたこともあり、
散々迷いましたが、
・最近のフェス連発でみんな疲弊している
・張り付きゲーのバハとコラボ中
という事でボーダーが低く、最終日に計算したらいけそうだったので、

こんな戦力ですが

f:id:masato517:20160801001554p:plain

(一応それでも攻極なので発揮値70万、フルパンで8000ptくらいは出ますけど)
最終日に急加速して上位を狙いに行きました。
そして…

 

f:id:masato517:20160801001648p:plain

あっけなく取れました(;
エナ換算1200本くらいのマイエナ、エナハフ、エナチャを投入しましたが、
3分の2くらいでもいけたかもしれません。

f:id:masato517:20160801001735p:plain

日菜子は可愛いし満足。やっぱりかわいいは正義というか。
無課金でもフェスの一枚取りは可能って事も証明できました。
達成感やばいですね。やばすぎてもうこのゲーム自体どうでもよくなるくらいですよ。
実際もうまともに戦えるイベントはなさそうです。
ドリフ用のAP1/6とかは1500本くらいありますが、
ドリフは課金者との戦力差の方が絶望的ですからね。
-----------------------------------------
神撃のバハムートの方もたまたま入った騎士団が今月ガチの聖戦だったので頑張っちゃいました。
やり方はほとんどモバマスと同じ。我慢して貯めこんだ粉を吸って殴るだけの簡単なお仕事です。
10000000pt付近まで稼ぎ、
個人で200位台後半、団順位も30位以内で上位報酬2枚も貰えてうはうはです。
まぁ気付いたら騎士団内で一番pt稼いでたっていう。

f:id:masato517:20160801001856p:plain

元々攻撃を重点的に上げていた(1300台)のと、
聖戦ptアップカードを1枚は入れておくか→でもノーラあたりでも結構高い
→そういえば趣味でエルフジェネラルを集めてたんだった

f:id:masato517:20160801002011p:plain

ということで完成したエルフジェネラルさん6Msk14が思いのほか活躍し、
pt効率は団2位くらいでした。ファランクスどころかナイツにすら泣かされるデッキですがね。

f:id:masato517:20160801002043p:plain

育成のモエルがデッキにいるので、コスト41のモエルとTS組めるようなら狙ってみるのもありかな。
こっちはまだ粉が900以上余ってるので、1500くらい貯まったらまたガチれるかなというところです。
昔と違って簡単にスペチケが手に入るので、EXB用の制限SSRを期間中に売りさばくのが結構お勧め。


7月31日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

リゼロ

「スバルうぜぇ」と言いながら適当に観ていたリゼロ。今回はなかなかショッキングだった。
常々思うんですけど、あのうざさがなければ逆に視聴がきつくなる作品だと思う。
うざいバリアーがある事で、視聴者はスバルに感情移入する事なく
他人事で済ませられるから、精神が守られるというか。
絶対意図的にうざくしてるのだと思いますね。
エヴァとかグレンラガンとか主人公が壊れる作品は結構見てきましたが、
スバルもやっとこれらと肩を並べられるくらいの壊れっぷりを披露してくれたと思います。
死に戻りは万能すぎて白けますが、
今回みたいに、詰み寸前のポイントでセーブした場合はどうやって乗り越えるのか
という楽しみ方もあるし、死に戻り自体にリスクがないとはいっていないから、
ギリギリ緊張感が保たれてるのかな。
--------------------------------------
その他今期観てるアニメは、
アルスラーンベルセルク、美術部、タブー・タトゥー、リライト、リライフ
全部で7個とか多過ぎますね。いくつか脱落するかもしれません。
最近のアニメって、まどまぎやガルパンクラスのメガヒット作がない代わりに
それなりに見れるアニメが多いなと感じます。
--------------------------------------
【SRC】3話68kb5個目のエンディング完成まで。
3連休なのにほとんど書けてません。


5日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

甲鉄城のカバネリ 最終回感想

「俺たちの戦いはこれからだEND」だとか「投げっぱなしEND」だとか揶揄されてますが、
それに対する答えは既に示されているような気がします。

ラスボスの美馬は、人間の弱さに絶望していて、物語的には「人間の醜さを炙り出す」という役。
そんな美馬が、恐怖心に囚われず、ひとつの目的に突き進む生駒の姿を見て、
人間の可能性を感じたのだろうと思います。だから生駒に白結晶を打った。

美馬が安心して息を引き取った事から、
こいつらは弱いけど、なんやかんやありつつも団結してハッピーエンドへ持っていけるから、
視聴者も安心していいという事でしょう。
さすがに日本中のカバネを駆逐するまでを描くのは難しいから、
物語に終止符を打つための敵として美馬を配置したんでしょうかね。

悪いアニメじゃなかったですよ。
シリアスが嫌われ、多くのアニメが「頭空っぽにして見られる」という方向へ向かう中、
終始シリアスで描き切っただけでもすごいですし。
13年以降のアニメではトップクラスと言っていいと思います。
----------------------------------------
【SRC】3話59kb、3つ目のエンディング完成まで。
暑くて筆が進まねぇ。

感想を言ってみろ

という事で最近のカバネリの感想。
2chの反応は、カバネリは見事にずっこけたという意見が大半でした。
確かに私も9話までの段階では、美馬様一行がやらかしちまったな、
という意見しかありませんでした。
具体的に言えば……

明治程度の文明レベルの世界に、バイクというオーバーテクノロジーをぶち込んでしまった事。
カバネを滅ぼすだけの話、人対人外なら、団結力とか人間の良い面を描けたのに、
人間同士の対立を描いてしまい、話が難解になり、
人間の悪い面のみが強調されてしまって爽快感が薄れた事。
美馬の行動原理は「自分達がカバネと戦っている間、壁の中で守られていた奴らが憎い。
だから壁を破壊し、全ての人間を等しくカバネの脅威にさらす」
CCOみたいな理屈で、わからなくはないんですが、
破壊後の再構築のビジョン(恐怖政治を敷くとか)がないから、感情だけで動いている感じで
ラスボスというにはあまりにも短絡的であり、
CCOと比べると、過去に受けた絶望の描写が薄く、
また、平気で部下を切り捨てるし、部下に慕われるようなカリスマ性を感じない。
戦いの中に生きてきたっていうのなら、もっとこう片目が潰れてるとか義手とか
そういうわかりやすい特徴があっても良かったと思う。

でも、10話の展開を見たらまだかすかに希望を感じました。
そもそも、人対人外を描く上で、使えるカードはほぼ使い切ってしまった感じがするんですよね。
剣術や武術に長けたワザトリというカバネ、黒煙という巨大化したカバネとかね。
これに打ち勝ってしまった以上、もうカバネでは脅威を描けない。
ならばやはり最後は「人間にとって最大の敵は人間の内に巣食う悪意」となってもしゃーないかなと。
あとはなんだろう、追い込まれても希望を捨てずに抗う主人公達の姿に少し感動したからか。
願わくは、4話のような長いトンネルを抜けた先にある澄み切った青空のような奇跡が見たい。
でもあれだけの美少女の手にかかって死ねるのであれば、
ああいう悲劇的な結末もありな気もする。
4話の生駒と無名が認められたシーンか、7話の七夕で夢を語るシーンを
最終回に持ってきて、打ち切りエンドにしておけばここまで叩かれなかったのかな。
それはそれで叩かれそうだし、序盤で期待が高まり過ぎたのだと思う。
----------------------------------------
【SRC】3話56kb、2つ目のエンディング完成まで。
ノエシスのこよみの章をクリアしたりしながら
EDのバリエーションを増やす作業。
「死者迷宮」という単語が出てきただけで
ミノタウロスとかミノスとかアリアドネの糸とか思い浮かぶあたり、
自分は相当ゲーム脳だと思う。

f:id:masato517:20160621235808p:plain

憂姫の章は妹スキーであれば悶絶するであろうというシーンが目白押しです。
ヒロイン全員ヤンデレという触れ込みが示すとおり、
この子も例に漏れず愛が重い。

f:id:masato517:20160621235903p:plain

真っ直ぐで儚く、痛々しく感じるくらいです。
病弱+ヤンデレというのに新たな可能性を感じました。
腹黒いんですけど、時折見せる弱さがそれを打ち消すというかね。
これは拒絶できませんね。
ヤンデレとかメンヘラ特有の自傷とは違いますよ。あれは作為的なものだから。
DV男が時折見せる優しさと同じようなもん(違うか


3日、19日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。