
リゼロ

アニメ SRC

「スバルうぜぇ」と言いながら適当に観ていたリゼロ。今回はなかなかショッキングだった。
常々思うんですけど、あのうざさがなければ逆に視聴がきつくなる作品だと思う。
うざいバリアーがある事で、視聴者はスバルに感情移入する事なく
他人事で済ませられるから、精神が守られるというか。
絶対意図的にうざくしてるのだと思いますね。
エヴァとかグレンラガンとか主人公が壊れる作品は結構見てきましたが、
スバルもやっとこれらと肩を並べられるくらいの壊れっぷりを披露してくれたと思います。
死に戻りは万能すぎて白けますが、
今回みたいに、詰み寸前のポイントでセーブした場合はどうやって乗り越えるのか
という楽しみ方もあるし、死に戻り自体にリスクがないとはいっていないから、
ギリギリ緊張感が保たれてるのかな。
--------------------------------------
その他今期観てるアニメは、
アルスラーンベルセルク、美術部、タブー・タトゥー、リライト、リライフ
全部で7個とか多過ぎますね。いくつか脱落するかもしれません。
最近のアニメって、まどまぎやガルパンクラスのメガヒット作がない代わりに
それなりに見れるアニメが多いなと感じます。
--------------------------------------
【SRC】3話68kb5個目のエンディング完成まで。
3連休なのにほとんど書けてません。


5日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

甲鉄城のカバネリ 最終回感想

アニメ SRC

「俺たちの戦いはこれからだEND」だとか「投げっぱなしEND」だとか揶揄されてますが、
それに対する答えは既に示されているような気がします。

ラスボスの美馬は、人間の弱さに絶望していて、物語的には「人間の醜さを炙り出す」という役。
そんな美馬が、恐怖心に囚われず、ひとつの目的に突き進む生駒の姿を見て、
人間の可能性を感じたのだろうと思います。だから生駒に白結晶を打った。

美馬が安心して息を引き取った事から、
こいつらは弱いけど、なんやかんやありつつも団結してハッピーエンドへ持っていけるから、
視聴者も安心していいという事でしょう。
さすがに日本中のカバネを駆逐するまでを描くのは難しいから、
物語に終止符を打つための敵として美馬を配置したんでしょうかね。

悪いアニメじゃなかったですよ。
シリアスが嫌われ、多くのアニメが「頭空っぽにして見られる」という方向へ向かう中、
終始シリアスで描き切っただけでもすごいですし。
13年以降のアニメではトップクラスと言っていいと思います。
----------------------------------------
【SRC】3話59kb、3つ目のエンディング完成まで。
暑くて筆が進まねぇ。

感想を言ってみろ

アニメ フリーゲーム SRC

という事で最近のカバネリの感想。
2chの反応は、カバネリは見事にずっこけたという意見が大半でした。
確かに私も9話までの段階では、美馬様一行がやらかしちまったな、
という意見しかありませんでした。
具体的に言えば……

明治程度の文明レベルの世界に、バイクというオーバーテクノロジーをぶち込んでしまった事。
カバネを滅ぼすだけの話、人対人外なら、団結力とか人間の良い面を描けたのに、
人間同士の対立を描いてしまい、話が難解になり、
人間の悪い面のみが強調されてしまって爽快感が薄れた事。
美馬の行動原理は「自分達がカバネと戦っている間、壁の中で守られていた奴らが憎い。
だから壁を破壊し、全ての人間を等しくカバネの脅威にさらす」
CCOみたいな理屈で、わからなくはないんですが、
破壊後の再構築のビジョン(恐怖政治を敷くとか)がないから、感情だけで動いている感じで
ラスボスというにはあまりにも短絡的であり、
CCOと比べると、過去に受けた絶望の描写が薄く、
また、平気で部下を切り捨てるし、部下に慕われるようなカリスマ性を感じない。
戦いの中に生きてきたっていうのなら、もっとこう片目が潰れてるとか義手とか
そういうわかりやすい特徴があっても良かったと思う。

でも、10話の展開を見たらまだかすかに希望を感じました。
そもそも、人対人外を描く上で、使えるカードはほぼ使い切ってしまった感じがするんですよね。
剣術や武術に長けたワザトリというカバネ、黒煙という巨大化したカバネとかね。
これに打ち勝ってしまった以上、もうカバネでは脅威を描けない。
ならばやはり最後は「人間にとって最大の敵は人間の内に巣食う悪意」となってもしゃーないかなと。
あとはなんだろう、追い込まれても希望を捨てずに抗う主人公達の姿に少し感動したからか。
願わくは、4話のような長いトンネルを抜けた先にある澄み切った青空のような奇跡が見たい。
でもあれだけの美少女の手にかかって死ねるのであれば、
ああいう悲劇的な結末もありな気もする。
4話の生駒と無名が認められたシーンか、7話の七夕で夢を語るシーンを
最終回に持ってきて、打ち切りエンドにしておけばここまで叩かれなかったのかな。
それはそれで叩かれそうだし、序盤で期待が高まり過ぎたのだと思う。
----------------------------------------
【SRC】3話56kb、2つ目のエンディング完成まで。
ノエシスのこよみの章をクリアしたりしながら
EDのバリエーションを増やす作業。
「死者迷宮」という単語が出てきただけで
ミノタウロスとかミノスとかアリアドネの糸とか思い浮かぶあたり、
自分は相当ゲーム脳だと思う。

f:id:masato517:20160621235808p:plain

憂姫の章は妹スキーであれば悶絶するであろうというシーンが目白押しです。
ヒロイン全員ヤンデレという触れ込みが示すとおり、
この子も例に漏れず愛が重い。

f:id:masato517:20160621235903p:plain

真っ直ぐで儚く、痛々しく感じるくらいです。
病弱+ヤンデレというのに新たな可能性を感じました。
腹黒いんですけど、時折見せる弱さがそれを打ち消すというかね。
これは拒絶できませんね。
ヤンデレとかメンヘラ特有の自傷とは違いますよ。あれは作為的なものだから。
DV男が時折見せる優しさと同じようなもん(違うか


3日、19日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

ちょっとひとやすみ

SRC

【SRC】3話(最終話)49kbでひとまず完成。
とはいっても完成したのはノーマルエンドのみですが。
ラスボス戦でやっとやりたかった事(パーティプレイ)ができたかなという感じ。
それ以外の戦闘は短時間でけりがつくのはいいけど、適当にやっても勝てるか
どうやっても勝てないかという両極端なバランスになってしまったかもしれません。
まぁ、ダンジョンものみたいなシナリオなので、後者の敵に遭遇した場合は
戦力が整うまで撤退してくださいという感じで。
ラスボスの威厳みたいなものは皆無だけど、
性能的にはラスボスらしいラスボスに仕上がったんじゃないかと思います。
あと公開までにする事はというと、

・エンディングのバリエーションを増やす
こういう話にしようっていうイメージみたいなものはあります。
積読積みゲーなどを崩しつつ、ある程度間隔を開けて書いていく。
可能な範囲で差別化を図りたい。

・雑魚のバリエーションを増やしたのでもう一度通しテスト

・いつか導入したかったシステム2種の実装を検討
1つは以前のブログに書いたシステム。
もう1つは紙芝居からの脱却をってことで思いついたシステム。
これからもう新規でシナリオを作る機会がないかもしれないので、
今作でやりたい事はやっておく。

・タイトルを決める
2つ案があるけど両方ぱっとしない。
---------------------------------------
ノエシスもアトリエもこの機会にやっておきたい。というか、
ここ数ヶ月ずっとこのシナリオとにらめっこしてた気がする。
いやーここまで急速にコミュニティが過疎化するとはね。
もっと早くに別の道(趣味)を開拓しておくべきでした。
自分にとってのSRCってただの現実逃避だったのかななどと考えるあたり、そうとう参ってる。
でもまぁ、やめたらやめたでその空いた時間を使って別の趣味を極められるのなら
悪い事ばかりではないのでしょう。

15日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

甲鉄城のカバネリ

アニメ SRC

今期アニメはカバネリだけ見てればいいような気がしてきた。

kabaneri.com

話こそありきたりなゾンビパニックだが、スタッフが豪華過ぎる。
美樹本晴彦の絵が動いてるってだけでも満足なんだが、音楽は澤野弘之ですよ。
美樹本といえばエコールとかポケ戦。澤野といえばガンダムUC。
このタッグは奇跡的だなと。さらにEDはAimerだし。
まとめサイトでも言われてましたが、これタダで見せちゃっていいのか?
制作費回収できないんじゃないかと思います。
ギルクラほど暗くはないかな。主人公の戦う動機を早い段階で明確にしてるので、
主人公が冷遇されてる期間(覚醒前のウジウジ?期間)はギルクラよりはるかに短いし。
ギルティクラウンはそれで切ってしまったような記憶があります。
リアリティのあるキャラクターが織り成す人間模様……も時にはありですが、
フィクションの世界くらい、皆と一致団結し、その中心で戦うかっこいい男が見たいんじゃー。

あとはふらいんぐうぃっちもなかなか。
バトルものが多い今期の貴重な日常枠という感じ。
山も谷も笑いもないんだけと、ぼーっと観てるとすごく癒される。
----------------------------------------
【SRC】3話製作中。現在27kb。
GW前に公開できませんでした。期待してた人がいたとしたら申し訳ない。

4月15日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

花咲くいろは

アニメ


「花咲くいろは」PV第5弾

4月から、地元のU局で花咲くいろは氷菓の再放送が始まりました。
氷菓は今のところ些細な出来事を針小棒大に語ってるという感じで、
登場人物と自分とで温度差を感じずにはいられないのですが、
作画はさすがに京アニだけあって良いし、後半盛り上がるらしいので
視聴継続していこうかと思います。
純粋な学園もので盛り上げる難しさっていうのは理解できるしね。

花咲くいろはは運悪く1話を見逃したのが悔やまれる。
アトリエを買った事からもわかる通り、岸田メルの絵ってすごく好きなんですよね。
神様のメモ帳とこれはいつか見たいと思っていたので嬉しい限り。
内容は、登場人物達の関係が険悪だったり、なかなかハートフルボッコストーリー。
だがそれがいい
迷ったり空回りしながらも一歩一歩進んでいく感じはすごく主人公してるし、
他人に期待するなと教え込まれた主人公の考え方や、
周囲との関係がどう変化していくのか楽しみです。
nano.RIPEといえばのんのんびよりしか思い浮かばない程度にはにわかですが、
これの主題歌「ハナノイロ」はなかなかいい。本編の雰囲気とのマッチ具合やべえ。

3月の15日、31日、4月5日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

近況

アニメ SRC

シュヴァルツェスマーケンの原作買ってきました。pcゲームじゃなくてラノベの方。  

シュヴァルツェスマーケン 1 神亡き屍戚の大地に (ファミ通文庫)

シュヴァルツェスマーケン 1 神亡き屍戚の大地に (ファミ通文庫)

 

 ついでに主題歌CDも買った。 

white forces *CD+DVD

white forces *CD+DVD

 

肝心のラノベですが、組織図とか、重金属雲の作り方とか作る意味とか、

アニメではさらっとしか触れてなかったので作品を深く読み解くにはいいと思います。
アニメは尺の都合か駆け足なので、登場人物の心情の把握もできるかと。
1クールでまとめるならベストのまとめ方だと思うんですが、やっぱ2クールは欲しいですね。
テオドールが浮気ものっぽく見えてしまうし、リィズも立場上ああしたのか、
嫉妬からなのかわかりにくいので。
まぁ、はまってしまったのは妹キャラ好きだからでしょうね。
SAOも直葉が登場する前はアンチでしたし。
そういえば、カティアの中の人ってWUGのみにゃみだったんですね。
道理で歌が上手いはずだ。

アイドルアニメはラブライブ、デレマス、WUGは観ましたが、
ストーリーだけで言えばWUGが一番良かったように思います。
業界の裏側(枕営業、地方巡業、スキャンダル、グループ内での衝突など)を描いてて
すごいハラハラしましたし、仙台の復興と崖っぷちアイドルグループの
再起を重ねて描いていて応援したくなる内容でした。
新人を起用したのも「応援したくなる」「新人アイドルの成長を描く」という意味ではプラスに働いた。
作画に関しては擁護できないけど、
それも含めてハラハラした、というのはさすがに盲目的過ぎるか。



僕街もいよいよ大詰めか。
ネタバレをうっかり見てしまったので、犯人はわかってました。
そうじゃなくても佐和子と面識がある人物となると、消去法でわかりそうなものだが。
動機は快楽殺人と推理してましたが、ほぼそんなものか。
あの目つきと口元はまさにそういう系の殺人犯のそれだし。
救済だという考察もあるみたいだけど。

年齢=レベルとして、29レベルのキャラが11レベルのレベル帯の場所で
つよくてニューゲームする話かな。
前評判を上回りも下回りもしない、すごく無難に纏めてきたなという感じ。
ここまで評価の推移が安定してるアニメって珍しいな。
まぁ、引きの強さは無難ってレベルじゃないが。
残り1話で現在の問題も解決できるのか。
最終話で評価が決まるといっていいかな。
----------------------------------------
【SRC】2話製作中。現在6kb。
レベルデザインというか、戦闘バランス?に関して悩んでる。
投げ出しそうになるくらいには。
強敵をPTが協力して倒すっていうのが好きなんだけど、ある条件を満たすと
バランスブレイカーになる機体が手に入ってしまう。
ソロで出撃して危なげなく無双できてしまうと、これはもう完全に時間の無駄、
作業だなと。
ストーリーは大まかな流れはもう出来たので、ぶっちゃけ無視すれば書けるんだけど。


7日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。