好きだった思い出のアニメ 第2夜

不定期企画の2回目です。
今回はメジャーなところから 

 「カードキャプターさくら

Eテレで再放送が始まった事を最近知り、記事にせずにはいられなかった。
もっと早くに気付いていればなぁ_| ̄|○
魔法少女といえばこれかなのはかまどかマギカでしょうね。
今見ても絵柄が古臭くて受け付けないだろーと思ってたが全然いけたw
来年放送のクリアカード編もこの絵柄で良かったんじゃないかと思えるくらい。

youtu.be

小学生同士のピュアな恋愛を眺めてにやけてもいいし、
表情豊かなキャラ達を眺めて癒されてもいい。
ただ可愛いだけじゃなく、悪事を働く精霊(のようなもの?)を
倒して封じて使役するというバトルものとしての面白さも兼ね備えています。
00年代は電脳コイルくらいだったけど、90年代のNHKの本気はやばい。
この作品に至っては人生ブレイカーと呼ばれるくらいですからw
かくいう自分も、放送当時は
家族に隠れて視聴したり、隠れて原作漫画を購入したり、
隠れてカードダスを買いまくるくらいにはハマってました( *´艸`)
自分の作品でもサニーキャンパスのキャロットはこの作品の影響をもろに受けてます。

プラチナ

プラチナ

 

坂本真綾のプラチナはなかなかの名曲なのでおすすめ。
本編はさくらカード編よりクロウカード編の方が良かったような気がする。

ゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤーの漫画版買ってきたので感想とか。 

 

異世界ものを現在進行形で作っておいてこういう事言うのもなんですが、
個人的に異世界ものはあまり好みじゃないですね。
どうも作者の願望が透けて見えてしまうというか。
ぼっちやコミュ障が転生しただけでハレームとかあり得ないというか。
一時期(主にラノベが)異世界もので埋め尽くされた時は
うんざりしたものです。
でも副次的な効果として、学園ものに押されて死滅した
この手のハイファンタジーが蘇るのは大いに歓迎したいです。
異種〇とかこういうのでいいんだよこういうのアニメ化してくれよ(無理

------------------------------------------
【うでぃた】今週の進捗
・今週分のタスクは完了。ただし冒険パートのみな。


冒険パートは順調で、エリア20~40のイベントのネタはほぼ固まっていて、
40~60と60~80のネタも浮かんでるのですが、
育成パートは9月から全く進んでません(´;ω;`)
かといってRPG部分だけで勝負したら確実に埋もれるしなぁ…
エンディング案は結構固まってきてるんだけど。
最初に一番製作難易度の高い(イベントの多い)ルートから
やろうとしたのがまずかったのかもしれません。
あまりに製作が遅れるようなら後回しにして別ルート作り始めようかと。


来週は、モンスタードロップ作成。20~40のイベント作成。
時間余るだろうから、気が乗れば育成パートの別ルートを作っていきます。

唐沢山行ってきた

いい紅葉スポットないかなとぶらぶらしていたところ
たまたま看板が目に入ったので。
同じ県南住みなので名前は知ってたけど、来たのは初めてでした。

・紅葉が丁度見ごろ。
・調べてみたら唐沢山城は「関東七名城」と呼ばれる難攻不落の城だった。
・調べてみたらるろうに剣心のロケ地だった。
・神社の参道には人間に懐いている野良猫がたくさんいて癒された(*´ω`*)
・物見櫓の跡地に建てられた休憩所からは東京の高層ビルも見られるそう。

f:id:masato517:20171105223732p:plain

↑近寄っても逃げませんw撫で放題ですw
山道はいろは坂のようにつづら折りになっていて、峠を攻めている気分になれる。
こういう時はMT車乗ってて良かったなと思います。
逆にそれ以外じゃ不便なんだけどw


------------------------------------------
【うでぃた】今週の進捗
・今週分のタスクは完了。


宝箱に関しては、宝箱を開けるごとに徐々に中身が劣化する仕様にしました。
一度家に帰ると元に戻ります。
モンスタードロップはどうしよ……
wizっぽくする予定なので、運が悪ければ防具や武器がなかなか手に入らない
という事態になるかも。


来週は、エリア1~20までのイベントを作り、20~40までの敵と宝箱を設定。
たぶん時間余るだろうから、少し育成パートを進めたい。

Elecom製モバイルスピーカー買った

 

 

mp3プレーヤー用の。
ダイソーの奴でいい気もするけど、100均の奴はアンプが付いてないっぽく、
下手に失敗してゴミ増やすくらいなら……という事で。
黄色買ったけどもう少し落ち着いた色無いのかこれ。
具体的には白とか黒とか。
性能は(今のところ)満足( ^ω^ )  

世界が終るまでは・・・

世界が終るまでは・・・

 

 

煌めく瞬間に捕らわれて

煌めく瞬間に捕らわれて

 

 こんな感じのBGMを聴いて作業中。
スラムダンクはマイナーキャラだけど藤真が好きだったなー。
ゲームボーイのゲームでよく使ってた。
スリーポイント打つと入るカットインがカッコいい。

------------------------------------------
【うでぃた】今週の進捗
・冒険パートのUIほぼ完成。
エンカウントシステムの基礎完成。


10%くらいの確率で宝箱を出すつもりですが少し迷ってる事が。
・逃走成功率が100%だから宝箱のみ漁られる可能性がある為調整が必要。
・罠を設定するか否か。


来週は、宝箱の判定、家に戻る処理作成、
アイテムデータ作成、アイテムショップ作成。
それが終わったらやっとイベント作れるー(;´Д`A ```


結局今週の連休も台風直撃とかワロス
紅葉見に行ってリッチに温泉とか入りたいんじゃあ。
今週は平日は頑張れたけど、その反動か金曜日以降
羽目を外し過ぎてしまったかな(^▽^;)
工数増えた事で完成度40%から20%くらいまで落ちただろうから
少し頑張らないと。

今週の進捗

・コモンを3種ほど借用して導入。
・大まかなキャラステータス、技能、アニメーションを設定。
・基本データのアイテム、敵を使用して大まかにテスト&バランス調整。
・デフォ戦のままだとゲージ類や状態変化の文字が顔グラにもろ被りするので微調整。

f:id:masato517:20171022220352p:plain

↑育成パートの進め方次第で仲間になるキャラが変わる。
ちなみに迅は高敏捷高攻撃紙耐久。
黒背景は仮で背景は後で設定する予定。


こういうキャラ毎の格差を無くしていく作業はかなり好きで
時間を忘れられるんだけど、こればかりやってては一向に進まないので、
ここで切り上げ、来週からは冒険パートのシステム作成とUIを作成していきます。
育成パートは気分が乗ってたりネタが降って来ない限り進められないような状態です。
進められる時はこっち優先でいくつもり。


周回性を良くする為に冒険パートは育成パートに極力影響を与えないようにする。
(逆はあり)せいぜいLvに応じて各パラメーターにボーナスがかかるくらい。
冒険パート完全クリアは自己満足にするか、
あるいは隠しEND条件の1つにするかな。


最近週末になると雨が降るので、気分転換が出来なくてツライ(;´Д`)

結構乗ってきたかも

他人ツクールシリーズという実況動画があるみたいですね。
中古のツクールを買ってきて、そこに入っていたデータを使って遊ぶらしい。
ちょこっと観たけどこれはなかなか面白いですね。


それはそうと、新作をRPGに再構築したところ結構いい感じにネタが浮かんできました。
ただまぁ規模が大きくなりそうなので、このネタで行くかどうかはまだ検討中。


 ・ありすをアウトサイドに武者修行に出す。
       ↓
 ・そこには不良や犯罪者だけでなく異世界の魔物が存在していた。
       ↓
 ・ランダムで時空間のひずみが現れ、リアルタイムで数分間経つとアウトサイドに戻される。
       ↓
 ・なぜアウトサイドでのみそのような現象が起きるのか?


これによりSRCで作ってきたシナリオ、世界観が違うシナリオ同士を無理矢理繋げられる。
クロスオーバーとかでよく見られる手法です。


うでぃこんでこういうお祭りゲーを出す人ってまずいないですからね。
爆死しそうなニオイがぷんぷんしますが。


あとはどうもこのネタだとありすではなく別の面子
(ars_magnaの前に作って没にしたシナリオのキャラ)が主役を食ってしまう可能性がある。
育成パートと冒険パートが切り離されたものとなってしまうかも。
そこらへんがいい方に作用してくれるとありがたいんだけど。


普通のターン制だと完全に速度が死にステなので、
他人のコモンを借用してATBにしました。
とはいっても、ウェイト型ATBってほぼCTBだよね^^;
本当は完全リアルタイム型のATBにしたいんだよなー……なんて


UI?デフォルトのままですがなにか問題でも?


スキルポイントとかジョブとかマスタリーとかは調整が難しいので手を出しません。
だからといって殴ってれば勝てるバランスにするつもりもないですけどね。
マップはノンフィールドにします。手を抜ける部分はとことん手を抜きますw
でも、ハクスラとかトレハン要素は入れます。
深部に行くほどモンスターは強くなるが、レアアイテム出現率も上がる。
序盤でもごくまれに強敵に遭遇したり、ごくまれにレアアイテムが手に入ったりとかね。
異世界ではその世界でしか手に入らないアイテムも存在したりとか。

今後の予定 2017/10/11

・凍結してた育成ゲーをRPGに再構築する。
育成要素は残すが、育成ではなくRPG部分をメインにする。
   ↓
・年内にEND一種類作成。
   ↓
・END差分を作る。
その間にテストプレイヤー(出来れば絵師も)を募集。
   ↓
・サイト開設10周年までにサバイバルコンバットを完成させる。
   ↓
・うでぃこんに新作を応募。
   ↓
・新作を改良した上で他のコンテストに出してみる。
プリシーとか。


とりあえず新作とサバコンを1年くらいかけてじっくり作る感じで。
ソシャゲはやめた方がいいかもしれん。
というかやめてきたはw
この前は半年もったけど、今度はいつまでもつかな(笑)


今までソシャゲやりながら作れた作品が無かったしね。
やっぱり自分は不器用なんだと思う。
仕事も落ち着いてきたし、ここで頑張れなければおそらくもうダメだろう。