今回の神バハのイベント

走るんじゃなかったと走ってから後悔(;´Д`)

f:id:masato517:20170715153250p:plain

育成報酬と同系統か同属性でデッキを組んでない限り、走れば走るほど赤字になるわ。
スキル抽選が渋すぎんだよ。2系統バフはもっと出やすくしてくれてもいいだろ…
最悪全属性バフでフィニッシュもあり得る。
同程度の性能のカードが育成で使用する水と同じような価格でバザーで買えるけど、
売れる分バザーで買った方が安上がりっていうね(ノД`)・゜・。
いやーこれはひでえ。
ゆぐと違ってカムラなんてひとっつも欲しくねえし(ノД`)・゜・。
ホモ育成多すぎるんだよ5回に1回くらいで良くないですかって話よ。

 

追記:1日目で特攻2枚買って走れば
育成で1600上位報酬売って1300くらいで作れるらしい(ノД`)・゜・。
初日で特攻1700以下なら買うのもありか。

エターナった

現在製作中のゲームですが、クオリティに自信が持てなくなったので開発を凍結します。
作り始めて4カ月もたてばぶっちゃけ賞味期限が切れるというか、
勢いで完成させることは難しくなります。
cybernetics 20XXも完成まで1年かかりましたが、
作り始めて4カ月目くらいで結構悪くないなと感じていたし、
まだ知人に同じツールで作っている方がいたから
なんとか完成させられたのだと思います。
失敗の原因はわかっているし、ウディタでもADVくらいは作れるようになったので、
この数カ月は完全に無駄だったというわけではない(と言い聞かせてみる

 

失敗の原因
・テキスト主体のゲームになってしまい、ストーリー以外で質の向上が見込めなくなった。
・立ち絵表示のコモンを組まなかったため、コマンド挿入が煩わしくなった。
・規模が大きすぎた、自信がなかった、ネタが切れた、いずれかの理由で時間をかけ過ぎた。
・ストーリー自体も日常系のそれに近く、山場を用意できなかった。

 

やっぱりストーリー性なんて二の次ですね。
ある程度魅力的なシステムがあるからこそ、ストーリーを乗せるのが苦にならなくなる。

雛鳥フェアリーテイル

RPGツクールMV製のフリーゲーム「雛鳥フェアリーテイル」をプレイしたので感想など。

f:id:masato517:20170701202902p:plain


旧PCはosがvistaでMV非対応なのでMV製のゲームはもっさりしてまともにプレイできませんでしたが、
新PCならいけますねこれ('ω')


話としては「少女が薬草を取りに行く」という、はじめてのRPG製作者はまずこれ作れというようなもの。
(実際薬草を採って帰ればそれで終わる)
……ですが、残り歩数が0になった状態で進むと、裏面みたいな場所に迷い込み、
そこからのどんでん返しがなかなか面白かったです。

f:id:masato517:20170701202952p:plain

熱血あり、ほろりとさせられる場面もありで。


戦闘は魔法を6つまでセットして戦うのですが、6つしかスロットがないので、
強敵相手には相手に応じた魔法をセットする必要があり、
ほどよく頭をひねらせられるいいバランスでした。
特に裏ボスは完全に覚えゲーという感じ。

f:id:masato517:20170701203048p:plain

ノンフィールドRPGは以前から作ろうとしていたのでいい参考になりました。
たまにこういう掘り出し物があるからフリゲ―漁りはやめられん(*'▽')

6月30日の17時と18時、7月1日の18時に拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

君の知らない物語

物語シリーズはあまり好きではないんですけど、
君の知らない物語はかなり好きです(*´з`) 

君の知らない物語

君の知らない物語

 

 

こわれかけのオルゴール

 

劇場版 こわれかけのオルゴール [Blu-ray]

劇場版 こわれかけのオルゴール [Blu-ray]

 

 佐藤ひろ美つながりでなんとなく観てみたんですが、結構いろいろと来る内容でした。
アンドロイドが出る作品ということで無意識にプラメモと比較してしまいますね。
プラメモは序盤と最終回だけ観ましたが、
今になってちゃんと観とくんだったなーと若干後悔していたり。

プラメモが十数話かけてやろうとしたことを30分に凝縮したような内容でした。
心に傷を負った青年の再起を描いているのですが、
ぶっちゃけ個人的には喪失感の方が勝った(´;ω;`)

今回のアイプロ

個人的にすごい良かったです(*´ω`*)
単身上京した努力家で、今回かなりPとの距離が近い(彼女みたいな距離w)忍ちゃんとか。

f:id:masato517:20170610133422p:plain

お姉ちゃんぶりたいけど、今回はどうみても妹系の今井ちゃんとか。

f:id:masato517:20170610133503p:plain

エピソードコミュでハーレム気分も味わえたりする(まぁP不在時がエピソードコミュなんだが)

f:id:masato517:20170610133542p:plain

いやー浴衣姿の女の子って本当にいいもんですねw


こんな感じの曲をBGMに↓

sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ

sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ

 

 

Second Flight

Second Flight

 

 

トランセンドのMP330注文したけど

グリーンハウスのkanadt8のが良かったかもしれぬ(;'∀') 

 microSDで+32GBまで容量拡張可能で、ワイドFM対応で、値段も1000円安い。
/(^o^)\ナンテコッタイ
欠点は音量ボタンが独立してないのと、スリープタイマーがないのと
連続再生時間が2時間ほど短いくらいか。
ネットショッピング不慣れだからなー
もうちょい類似品を見るべきでしたね。